ブランディング、マーケティング、商品開発、プロモーション
実は、間違った認識をしているケースが多い?
そのために、無駄な経費や投資をしている経営者も少なくありません。
まず、経営者は自社の商品やサービスについて、どこにも負けないプロです。
そして、ブランディング、マーケティング、商品開発について学び、
研究している方も多くいらっしゃいます。
しかし、知識として備えているのですが、使いこなしている経営者は実は少ないのです。
例えていうと、弾薬や戦車などの武器はしっかりと備えているのですが、
敵が攻めてきたときに、どの武器をどのように使うのか、
自分たちの領土を広げるためには、どこからどのように攻めるのか、
どうしていいかわからずに、鉄砲を持って走り回っているというケースが多いということなのです。
ビジネスの視点でお話すると、ブランディング、マーケティング、商品開発の知識はあっても、
使いこなせるプロではないために、使いこなしている経営者が少ないのが事実です。
実際に私がプロデュースした仕事の中で、当初の経営者からのリクエストと、
実際におこなったプロジェクトは全く違ったケースもあります。
でもこれは、経営者が間違っているという訳ではありません。
ブランディングやマーケティング、商品開発、プロモーションを
専門的な視点で使いこなしていなかっただけのことなのです。