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「売れる」ためのしくみづくり。

「良い商品やサービスができれば売れる」という訳ではありません。
売れるためのしくみをつくらなければ、苦労してつくりあげた商品やサービスが眠ってしまうことになってしまいます。
わたしたちは「売る」のではなく「売れる」ためのしくみづくりを、お客さまと一緒に戦略的におこないます。

経営戦略・マーケティング戦略策定サポート

しくみづくりは、マーケティング戦略
わたしたちは、マーケティングを「川の流れ」のように考えます。
上流から下流に至るまで、流れが滞っている原因は何か。流れをスムーズにするには、どんなことをしたらよいか。
大切なことは、「お客さまの視点。」
わたしたちだからできる客観的な視点で、川上から川下までを俯瞰しながら、クリエイティブのちからで問題を解決します。

ここでいう川上から川下までの流れを川上から説明すると‥
最上流から、経営戦略→ブランド→商品・パッケージ→プロモーション→販路→お客さま<河口>
上流から河口までの間で、どこがツマっていてボトルネックとなっているのか、どのように解決したらスムーズにながれるのか。これらを優先順位をつけて解決するしくみをつくることが戦略となるのです。

マーケティングサポート

どんなことをするの?
  1. 現状把握
    川上から河口までの全体像を把握し、問題点のある場所と具体的な課題を把握します。
    <ポイント>わたしたちが、第三者として俯瞰して見ることで、クライアントの社内では当たり前になり過ぎていて気付かないところから、課題が出ることも多いです。
  2. マーケティング戦略
    問題点をクライアントと共有しながら、解決するためのマーケティング戦略を練ります。
    <ポイント>クライアントから、初期の段階に、こうやって解決したいという政策の要望が出ている場合がありますが、実は、この施策が適切ではない場合があります。
    それは、マーケティングの考え方の優先順位がまちがっていることがあるのです。
  3. クリエイティブ
    マーケティング戦略を元に、クリエイティブな視点で解決策をご提案します。
    <ポイント>ここでいうクリエイティブによる解決策とは、商品自体のリニューアル、プロダクトデザイン、パッケージデザイン、プロモーションなど、トータルに対応できるため、最適なご提案をいたします。
  4. PDCA
    実は、大切なのはこの後からです。具体的な施策のPDCAを回しながら、成果をさらにあげていきます。
    <ポイント>必要に応じて、グループインタビューなど、リサーチをかけつことも効果的です。
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